2023年度の石のガイド養成講座(初級)について

2023(令和5)年度の石のガイド養成講座(初級)の実施について

石のガイド試験(初級)の案内葉書を郵送しました。受験資格があり、3月11日までに葉書が届かない場合は大変お手数ですが、フォッサマグナミュージアムまでお問い合わせください。

今年度の石のガイド養成講座は以下のスケジュールと内容で開催を予定しています。

 

●石のガイド(初級)

・養成講座は、石の基礎的な知識を知る「基礎編」と石の実験などによってより深く石の楽しさを知る「実習編」の2種類となります。

・年末に実施する石のガイド試験(初級)を受験するためには、「基礎編」と「実習編」を1回ずつ受講する必要(以前に受講している場合は、再度受講する必要はありません)があります。また、ジオパーク検定の初級(2023年は11月12日実施予定)に合格している必要があります。

※日程(予定を含みます)

「基礎編」 4月8日(土曜日)・5月14日(日曜日)・12月9日(土曜日)

「実習編」 8月5日(土曜日)・8月26日(土曜日)・12月10日(日曜日)

・各回の内容は同一です。

●石のガイド試験(初級)

・受験には、ジオパーク検定の初級(2023年は11月12日実施予定)に合格している必要があります。

・石のガイド資格を利用して石の販売を行うことはできません。受験時に「この制度を利用して石の販売しない」旨の誓約書に署名していただきます。

※日程

2024年3月24日(日曜日)

※試験内容

 ・石のガイド試験(初級)

①筆記試験(70点満点) ジオパークやSDGsについて理解している、ヒスイや他の岩石の基礎的な知識や判別方法を問います。

②実技試験(30点満点) 実際の糸魚川にある海岸の石が判別できるか問います。

※筆記試験のみ合格の場合は、次回の筆記試験を免除します。

 

●石のガイド認定

・合格者には、合格証(カードやバッジ)を配付します。

 

石拾い

 

●石のガイド養成講座のテキスト

・石のガイド養成講座で使用しているテキスト(パワーポイントの印刷物)をダウンロードできます。

石のガイド養成講座(初級) 基礎編テキスト

石のガイド養成講座(初級) 実習編テキスト