企画展「みんなのヒスイ展」で展示するヒスイを募集します

企画展「みんなのヒスイ展」で展示するヒスイを募集します(8/1~8/25)

フォッサマグナミュージアムでは、新潟県議会においてヒスイを「新潟県の石」にする請願が採択されたことを受けて、「みんなのヒスイ展」を9月に開催します。
「みんなのヒスイ展」は、自宅や会社などに眠っている皆さんが所有するヒスイをお借りして、フォッサマグナミュージアムに展示する市民参加型の展示会です。
皆さんの「自慢のヒスイ」、「思い出のヒスイ」など、エピソードを添えてご応募ください。

1 みんなのヒスイ展

・開催日時 令和4年9月3日(土)から令和4年11月30日(水)まで
(県の石の制定日によっては会期を延長することがあります)
・開催場所 フォッサマグナミュージアム ふるさと展示室
(糸魚川市大字一ノ宮1313番地)
・主催 フォッサマグナミュージアム

 

2 募集するヒスイ

・ヒスイ 糸魚川産のヒスイ原石(加工品は、応募できません。)
・大きさ 15cm以下
・総 数 50個(応募は、一人一個。先着順)

 

3 応募方法

・応募用紙に出品するヒスイの「題名」、「エピソード(200文字程度)」と必要事項を記入し、出品するヒスイを持って、フォッサマグナミュージアムにお越しください。
・応募の受付時間は、午前10時から午後4時までです。(郵送でのご応募は、できません。)
・応募用紙は、フォッサマグナミュージアム、又はフォッサマグナミュージアムホームページにご用意しております。

 

応募用紙はこちらからダウンロードできます(フォッサマグナミュージアムにも印刷した用紙があります)。

みんなのヒスイ展_応募用紙

 

4 応募期間

令和4年8月1日(月曜日)~8月25日(木曜日) ※50個に達した時点で締め切ります。

 

5 出品するヒスイの預かり

・出品するヒスイは、応募の際にお預かりします。(預かり証をお渡しします。)
・お預かりしたヒスイは、後日、学芸員が鑑定します。
① 鑑定の結果、ヒスイであったときは展示させていただきます。展示決定については、お知らせしませんので、ご了承ください。
② 鑑定の結果、ヒスイ以外のときは返却の連絡をさせていただきますので、フォッサマグナミュージアムに受け取りにお越しいただきます。

 

6 展示方法

・ヒスイは、「題名」と「エピソード」を添えて展示します。
・展示にあたって、出品者の個人情報を公開することは、ありません。

 

7 ヒスイの返却

・ヒスイの返却は、フォッサマグナミュージアムにて行います。
・返却期間は、12月1日(木) から12月27日(火)まで(月曜休館)の予定とします。
・フォッサマグナミュージアムに受け取りにお越しの際は、預かり証をお持ちください。

8 ヒスイの取扱い

・出品されたヒスイの取扱いには十分配慮しますが、破損・盗難等による損害賠償は行いません。
・出品されたヒスイを撮影した写真等に係る著作権は、糸魚川市に帰属するものとし、展示会、博物館等のホームページ、広報紙、関連行事等に幅広く使用させていただきます。
・出品されたヒスイを一般の方が撮影することは、禁止とさせていただきます。

 

9 その他

 

応募にあたって不明の点がございましたら、下記までお問い合わせください。

 

問合せ先
フォッサマグナミュージアム
〒941-0056 糸魚川市大字一ノ宮1313番地
℡ 025-553-1880
✉ [email protected]